SMBCモビットの返済が遅れると何が起きるのかを解説!

モビットの返済に遅れるとどうなるかを解説!

ど、どうしましょう?!SMBCモビットの返済日が昨日だったのを忘れてました!

それは大変だ!

もし返済が遅れたらどうなるんですか?

すぐ対処すれば、問題はないよ!それじゃ今回は、SMBCモビットの返済がおくれたらどうなるか、詳しく説明していこうか。

ぜひお願いします!

SMBCモビットを利用している方の中には、仕事が忙しくて・・・など返済日を忘れてしまい、返済が遅れたという方もいますよね。

中には、

「返済日が遅れるとどうなるの?」

「どうしても返済が間に合わない。何か手立てはないか?」

など疑問に思う方も多いでしょう。

そこで、この記事ではSMBCモビットの返済に遅れた場合どうなるか、遅れそうになった場合の対処方法についてなど詳しくご紹介します。

これを読めば最悪の事態を避けることができるかも知れませんよ!読み進めてくださいね。

返済が一日程度遅れただけでは、実際に大事にはならない

督促状が届いたら困ります!今すぐ返済してきた方がいいですよね!!

確かにすぐ返済した方がいいけど、そんなに焦らなくても大丈夫!

え?そうなんですか?

返済に遅れてしまうと、「すぐに督促状が届くのでは?!」と気持ちが焦ってしまうものですよね。

しかし、SMBCモビットでは返済が1日程度遅れただけで、すぐに督促状が発行されることはありません。

入金日を間違えた、体調が悪かったなど、思わぬことで送れる可能性もあります。

まずは冷静に対処することが大切です。

そのためには、次の項目でご紹介する“返済が遅れた場合の流れ”について確認してくださいね。

SMBCモビットの返済に遅れたらどんなことが起きるのか?

例え、思わぬことで返済が遅れてしまったとしても、この後の流れをキチンと把握することで、冷静に対処することができます。

返済に遅れた場合、次のような流れでSMBCモビットより対応されます。

  • 電話で催促がくる
  • 申し込み時に記載した住所に督促状が届く
  • 遅延損害金の発生

SMBCモビットからの連絡や、返済を無視し続けると大変なことになります。

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

電話で催促がくる

返済日から早くて翌日、数日以内にはSMBCモビットより、登録した電話番号に連絡が入ります。

この電話では、特に責められることもなく「返済が確認できないのですが・・・」とお伺いの内容を聞かれるので安心してください。

返済予定日などを話し合い、相談することができます。

しかし、この電話に出ないとなると、次のステップへ進んでしまうので注意しましょう。

申し込み時に記載した住所に督促状が届く

SMBCモビットからの電話にも出ない、折り返しもしないとなると、次の段階として登録した住所に督促状が届きます。

それも1通ではなく、1度送っても何も反応がない状態だと、何度も督促状が送られてくるので注意しましょう。

もちろん、その間も電話連絡が入るので覚悟してください。

それでも反応がない、どうにもならないといった場合は、利用停止後最悪は訴訟問題になります。

ここまでくると、周囲バレはもちろん、最悪は自己破産なんてことにもなるので覚えておきましょう。

遅延損害金の発生

もちろん、遅延している間は遅延損害金が発生しています。

遅延損害金は、通常の利息よりも高い20.0%(実質年率)もの金利が発生します。

しかも、返済が滞っている分が返済し終わるまでこの金利が続くので、滞納額が高ければ高いほど遅延損害金が膨れ上がってしまうため注意してください。

借入の中で一番賢い返済方法は、利息を最低限に抑える方法です。

延滞・滞納をすると、その利息が通常よりも多くかかるので、ムダ以外のなにものでもありません。

万が一滞納してしまっても、できるだけ早く返済をすることが鉄則になります。

SMBCモビットの返済に遅れそうになったときの対処法

返済に遅れそうな場合の対処法ってあるのでしょうか?

もちろんあるよ。
遅延損害金は免れないけど、無言で滞納するよりずっと心象はいいから、返済が遅れそうな場合、きちんと対処することが大切なんだ。詳しく説明するよ。

急な出費が多く返済が難しい場合など、あらかじめ返済が遅れるとわかっている場合は、

  • SMBCモビットに連絡して返済日をずらしてもらう
  • 電話をして事情を話す

といった2つの対処方法をとることで、穏便に済むことがあります。

この2つの方法について解説していきましょう。

SMBCモビットに連絡して返済日をずらしてもらう

SMBCモビットでは、返済日の変更ができます。

例えば、返済日には間に合わないけど、数日後には返済できるといった場合など、返済日をずらすことで対処することが可能です。

スマホアプリの「約定支払日の変更」から変更するか、以下のコールセンターへ連絡をして返済日をずらしましょう。

モビットコールセンター 0120-24-7217
営業9:00~21:00

場合によっては、一度利息以上の入金をする必要があるので注意してくださいね。

また、次回の支払期日が短くなることがあるので覚えておきましょう。

電話をして事情を話す

どうしても今月の返済が難しい!といった場合、何よりもSMBCモビットへ電話をして相談することが大切です。

事情をきちんと説明して、誠意を見せることで返済を数日、長くて30日程度待ってもらえることがあります。

もちろん、相談して決めた返済日は必ず守ってくださいね。

また、〇日なら給料が入るから〇日まで待ってほしいなど、具体的な返済が可能になる理由と返済が可能な日にちを提示するといいでしょう。

返済に遅れるということは、それだけで信用を損なうことになります。

そのため、返済を待ってもらうには信用できる要素を伝えることで、了承してもらいやすくなるのです。

また、「Myモビ」の機能として、「お支払予定日登録」が新しく追加されました。

「支払予定日登録」では、万が一お支払いが遅れる場合でも、電話なしで24時間お支払予定日を登録し、SMBCモビットへ知らせることができます。

ただし、延滞にはなるので遅延損害金が発生するので注意してくださいね。

返済期日を忘れないようにする方法

ただ、返済日を忘れてしまったといった場合、本当にもったいないです。

返済するお金や意思はあるのに、忘れてしまったために信用を損なってしまうので、なんとしても避けたいところですよね。

SMBCモビットのスマホアプリでは、返済期日を事前に教えてくれる機能が搭載されています。

この機能を上手に活用して、返済忘れを防ぎましょう。

遅れる際の連絡は必ず行うようにしよう!

何度も言いますが、返済が遅れる場合、必ずSMBCモビットに連絡をしてください。

お金を貸す・借りるといった関係は、信用のもと成り立っています。

もし友人にお金を貸した場合、約束をした返済日になんの音沙汰もなく、そのままにされたらどう思いますか?

返済日に、「ごめん。どうしても今月難しいからもう少し待ってほしい」と連絡があった方が、快く待とうと思いますよね。

SMBCモビットは企業ですが、やはりきちんと対応してくれる顧客を大切にします。

返済が遅れた、遅れそうといった場合は、SMBCモビットへ連絡し今後の対応を相談しましょう。

まとめ

今回は、SMBCモビットの返済が遅れた場合の対処方法など詳しくご紹介しました。

覚えていてほしいポイントは、次の5つです。

  • 返済が遅れているのにそのままにしておくと、電話連絡が入る
  • SMBCモビットからの電話に出ないでいると、督促状が送られてくる
  • 返済日に遅れそうな場合は、SMBCモビットへ連絡して相談しよう
  • 返済日前であれば、返済日をずらすことで対処できることも
  • 返済日を忘れないように、スマホアプリの活用もおすすめ

「どうしても今月出費が多くて返済できない」

「あと数日待ってもらえたら返済できるのに」

といった方は、この記事を参考にSMBCモビットへ対処してください。

気まずいかもしれませんが、SMBCモビットへ連絡することで穏便に解決し、不必要に信用を損なわずに済みますよ。