離婚で子供を引き取ったけれども養育費が支払ってもらえなかった体験談

主人と結婚して15年、価値観が合わないなどいろいろな問題があって離婚することを決めました。

しかし主人に離婚を求めても、世間体からかなかなか応じてもらえませんでした。
当人同士の話し合いではうまくいかず、弁護士を代理人にして交渉しましたがそれでも話はまとまりませんでした。

そしてあまり普通離婚するときに用いない方法かもしれませんが、調停をしました。
価値観のずれが原因で、別に夫に浮気などの事実がなかったですから、慰謝料の請求はしませんでした。しかし私たちには当時小学校4年になる息子がいました。

彼の養育費をどうするかというのも、離婚交渉が長期化した理由の一つといえます。

結局調停によって離婚は成立しました。
その時に取り決めで、月に5万円の養育費を主人が支払うことになりました。調停で調停委員という第三者も間に入って決めたことなので、当然きちんと主人から養育費はもらえるものと思っていました。

 

会社を退職していた元旦那

離婚をして最初のうちは、決められた期日通りに養育費が振り込まれていました。
しかし数か月経過すると、養育費が期日までに振り込まれないようになりました。

早速どうなっているのか、元旦那の携帯電話に連絡をしたのですが、電話が使われていないと言われてしまいました。では彼の勤め先に連絡を取ったのですが、なんとすでに会社を退職していたようで今どこで何をしているかわからないとのことでした。

前主人のマンションは知っていたので、そこにも行きました。しかしすでに部屋を出た後で、大家さんに聞いても1か月くらい前に引越しをして行き先はわからないということでした。このようにいろいろと手を尽くしたのですが、結局彼の居場所は杳として知れなかったのです。

 

パートの私の稼ぎでは不十分

私は結婚しているとき、いわゆる専業主婦をしていました。
結婚するまでは、会社で事務職をしていたのですが、15年間キャリアを積まずいきなり就職と言っても、なかなか採用してくれる所はありません。
そこでパートタイマーとして仕事をしています。

養育費が入っているころには、それと自分のパートの稼ぎを加えれば、親子2人であれば何とか生活していける状態でした。
しかし肝心の養育費がもらえない状況になると、パートの稼ぎだけではどんなに仕事をしてもなかなか親子が十分に食べていける状況にはありません。

私は元来お金を派手に使うタイプの人間ではなく、結婚しているときにそれなりの蓄えをしていました。
元旦那とは分割したのですが、それでもそれなりにお金が残っているので今は節約できるところは徹底して節約をして、それを切り崩してきました。
でも足りなくなって、カードローンを給料日前には利用している状態です。

まさに自転車操業のような状態で、本当にこのまま子どもを育て続けられるのか不安になることもしばしばです。

何と言っても可哀そうなのは、自分の子供です。
子どもの権利でもある養育費がもらえないことで、彼の生活にも悪影響が出ています。
おもちゃなどもきっと欲しいでしょうが、買ってやることもできません。

彼も子どもながらにそのことをわかっているのか、おねだりをして親を困らせることもないです。

弁護士に相談をしているのですが、多分養育費を支払いたくなくてこのような確信犯的な行動をした主人です。
見つけたとしてもいろいろと理由をつけては、養育費を支払わないような気がしています。

このようなことになるのであれば、一括で養育費の支払いをするように請求すればよかったかなと思っているほどです。

離婚の慰謝料は問題がたくさん、高額すぎて払えない場合の対処方法教えます!